人気が出てます!花と緑に囲まれた公園のような癒しの霊園

ガーデニング霊園とは

ガーデニング霊園とは今までの暗い印象の霊園ではなく、プロのガーディナーやフラワーコーディネーター等にプロデュースを依頼して、デザインや運営管理に携わってもらい作られた、庭園や公園のような花と緑に囲まれた墓地のことです。
階段や段差の無いバリアフリーな墓地が多く噴水やベンチなども完備しており、お墓参りだけでなく公園に来た様にゆっくりとした時間を過ごせるのも特徴です。
また、宗教・宗派を問わないので、無宗教の人でも大丈夫です。

ガーデニング霊園の選び方

ガーデニング霊園を選ぶ際、もっとも注意すべきは価格です。たくさんの植栽の手入れや、噴水やベンチなどお参りに来た人がくつろぐ施設が充実している霊園ですので、少しお高めである可能性があります。適正価格であるか確認しておきたいところです。
また、交通の利便性や、駐車場が完備されているか等もたしかめておきましょう。
花や草木に囲まれた霊園が気に入って選んだのに、管理が行き届かなく荒れ果てたなんてことの無いよう、どのような管理体制になっているかも選ぶ際重要です。

多様なガーデニング霊園のお墓のスタイル

ガーデニング霊園の墓石はバラや四季折々の草花の植栽を始め、庭園や公園のような洗練された空間に合わせたデザイン性の高いものもふえています。また、墓石にこだわらず、樹木葬のようなスタイルですが薔薇が樹木葬の墓碑の霊園もあるようです。薔薇の樹木の下に埋葬し、その近くに故人の名前や生年月日を刻んだプレートが設置されています。
終活の際は、どのようなスタイルの霊園にするのか、墓をたてるのかいろいろな選択肢がひろがります。

いせやでガーデニング霊園

いせやの小平とは
いせやの所沢はこちらから