高級時計を高く買い取ってもらうためのポイントとは?

お店を見極めて高価買取へ

高級時計を買い取ってくれるお店は、総合買取店や質屋、リサイクル店などいろいろありますが、やはり専門知識を有する時計専門店を利用するのがベストです。時計専門店によっても、中古時計や低価格帯の時計、高級時計など専門としているジャンルは異なります。さらに、高級時計が専門のお店でも専門としているブランドはそれぞれ異なるので、自分が売りたい時計を専門としているかどうか確認が必要です。実際に時計を買い取ってもらう前には見積りをすることになりますが、その際には複数のお店に査定してもらい、金額を見極めることが重要です。

高価買取のためには付属品も欠かせない

高級時計を高く買い取ってもらうためには付属品の有無も大事なポイントです。箱や説明書などのほか、メーカーの保証書がきちんと保管されているかも確認しましょう。保証書と時計本体それぞれのシリアルナンバーが一致することで、その高級時計が本物であるという証になります。また、ブレスレットを調整した際に出た余りのコマがあるかも重要です。

高価買取が期待できる時期がある

売るタイミングは基本的には早ければ早いほど高価買取につながりますが、高価買取に最適な時期もあります。それは、高級時計が売れやすい夏と冬のボーナス時期の前です。その時期には、ボーナス時期に備えて多くの商材を確保するために、買取強化キャンペーンを行っているお店も多くなります。また、高級時計は世界共通の価値を有しています。そのため円安の状況では、海外のバイヤーは高級時計を安く日本から仕入れようとするため、それに合わせて海外に販路を持つお店も買取を強化します。

ロレックスの買取では、シルバーかゴールドのカラーで、文字盤が大き目のデザインが好まれれているようです。中でもスポーツモデルタイプの人気は高値が付きやすく、年代物でも買い取ってくれる業者は多いです。